「かんぶつマエストロ」受講申込み お問い合わせフォーム
日本かんぶつ協会からのお知らせ

入会案内のお知らせ

ホームページから日本かんぶつ協会への入会ができるようになりました。詳細は 日本かんぶつ協会 入会のご案内 をご覧ください。

2017年講座開講のお知らせ

2017年かんぶつマエストロ養成講座の受講申込み受付を開始いたしました。詳細は、かんぶつマエストロ講座開講スケジュールをご覧ください。

レポートを追加いたしました

かんぶつマエストロ嘉勢文乃さんのレポートを公開しました。内容は『かんぶつマエストロを訪ねて』第1回になります。 『かんぶつマエストロを訪ねて』第1回

かんぶつマエストロ倶楽部を追加いたしました

全国で活躍する「かんぶつマエストロの紹介」やかんぶつ料理のレシピ、かんぶつに関わる食品情報など「かんぶつマエストロ倶楽部」のページを追加いたしました。詳細は かんぶつマエストロ倶楽部 をご覧ください。

かんぶつレシピ紹介

かつお粉(鰹節の粉)で簡単にできるバーニャカウダ風のディップです。

基本のディップに干しエビを加えた赤のディップ、ワカメや青のりを加えた青のディップの3色かんぶつのディップに、色とりどりの野菜と仙台麩スライスを添えて、見た目も鮮やかなおもてなしの一品になります。
お子様向けには、にんにくを控えたり、オリーブオイルがを生クリームに変えるとマイルドな仕上がりになります。
かんぶつを加えたディップと、フランスパンに見立てた仙台麩が、色とりどりの野菜をよりヘルシーに、楽しく美味しく演出します!

材料 (2人分) 分量

かつお節(粉)

大さじ3

マヨネーズ

3/4カップ

にんにく(すりおろし)

1~2かけ分

EXVオリーブオイル

1/2カップ

干し桜えび

大さじ1

青のり(乾燥ワカメでもOK)

小さじ1

仙台麩

2本

きゅうり

適宜

人参

適宜

かぼちゃ

適宜

トマト

適宜

ルッコラ

適宜

パプリカ(赤)

適宜

<作り方>

1.ボールにかつお粉、マヨネーズ、にんにく、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせ、基本のディップを作ります。

2.1の基本ディップを3等分にし、1つはそのままで、2つ目は青のり(または乾燥ワカメを戻して細かく刻んだもの)を混ぜ青いディップに、3つ目は干しエビ(刻むかブレンダ-で粉末にしたもの)を加えて赤いディップに仕上げます。

3.3色のディップをそれぞれ器に入れてプレートにのせ、スライスした仙台麩と色とりどりの茹で野菜やスティック野菜を添えて出来上がり。